2006年08月07日

■得意分野で勝負してる?

ブログでアフィリエイトといっても、
基本的なことは、
実際に店でモノを買うときと同じです。

たとえばパソコンを買いに行ったとします。

そこの店員さんがパソコンについて本当に詳しいのかな?
そう感じたら、
きっとその場では買わない、ですね。

少なくとも別の店員さんを探すでしょう。

ですから、自分の知識>訪問者の知識
の分野で勝負することが大前提になります。


自信のある分野なんてナイ?


難しく考えることはないですよ。
誰にだって必ず1つは「好きなこと」があるはず。

その「好きなこと」でいいんです。

もしくは、仕事関係。
これも必ず、
その仕事をしていない人より知識があるはずですね。


売れそうだから、そう思って不得意な分野ではじめても
人はなんとなくそれを、見抜いてしまうものです。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■得意分野で勝負してる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

■テーマを絞り込んでる?

得意分野をテーマにしたら、範囲を狭く絞り込んで、
必ずそれに限定する。

これ、実はとっても重要ですね。

ファッションのブログなのに、たまにケーキを置いてみたり、
訪問した人はゲンナリです。

他のモノを扱うなら、別にもう一つブログを作りましょう。

ファッション分野なら、たとえば靴だけ。
さらに絞り込んで、
パンプスだけとかにしてもおもしろいかも。

その分野で、とんがっていればいるほどイイ。

これについての情報なら誰にも負けない。
そんなブログを目指したほうが、
ブログとしての存在価値を確立しやすいといえます。

ただし、あまりにマニアックなモノは、
求めている人(ニーズ)が限られるので、
アフィリエイトのテーマとしては、残念ながら×ですね。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ■テーマを絞り込んでる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■情報の量と質は?

情報の量は、少なすぎませんか?

ただ、品物を並べておくだけでは乱暴すぎですし。
クリックしてみる気にもなりません。

なぜ、これを載せているのか?
どこがイイのか?

簡単な説明でもいいので、必ず「自分の言葉」で書きましょう。

また、選ぶ楽しさも必要です。
同ランクのモノを比較して載せてあげると親切ですね。


逆に情報量が多すぎることもあります。

きちんと整理しておかないと、興味が分散して
せっかく訪問してもらっても、
肝心のところまで辿り着いてもらえなかったり・・・

そういうことの無いように、
必要の無いモノはなるべく外しておきましょう。

訪問してくれた人に、楽しくて役に立つ、
そう思ってもらえるブログを目指したいですね。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■情報の量と質は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■見やすく、わかりやすい?

3秒です。

ブログに来てくれた人が、

 →そこにとどまって見てみるか
 →ほかにいってしまうか

その判断をする時間は、わずか「3秒」と言われています。

これはもう記事の内容がどうとかいう以前に、
パッっと見た「印象」でキマリ!ですね。

プロのWEBデザイナーのようには、なかなかいかないですが、
できる限りすっきりと、

見やすく、読みやすくを一番に考えましょう。

濃い色のバックや、色文字の多用は避けた方がいいですね。
絵文字もほどほどに。


記事のタイトルにも、ひと工夫して
「読んでみようかな?」
そう思ってもらうことが重要です。

ブログのテンプレートも様々なものが用意され、
いろいろなアクセサリーを追加することもできますが、
寂しくない程度にとどめておく方が無難ですね。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■見やすく、わかりやすい? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

■怪しくない?

顔も姿も見えない世界ですから、
そこで信頼を勝ち取ることはカンタンではありません。

自分を伝える方法は、文字がメインになります。
言葉には、十分注意しましょう。
親しみやすい砕けた口調も、度を過ぎると不快に感じるモノ。

ていねいな、誠実な、正確な言葉を使いましょう。

もちろん、それだけでは堅苦しくて、よそよそしいですから、
たまには気の利いた冗談も必要です。

要は、自分の「姿勢」ですね。

目の前にあるのはパソコン。
ですが、ブログを見てくれているのは間違いなく人。
(猫や犬や亀が一緒に見ていることもありますが・・・)
その人に対して話しかけていることを忘れずに。

そういった姿勢は無意識のうちに、自ずと現れてくるモノです。

最近「デザイナーが勧める〜」というようなタイトルのブログを
ときどき見かけます。
さすがはプロ!と思うデザインのブログも確かにありますが、
中には、ほんとにデザイナーなのかな?と疑ってしまうモノも。

デザインといっても様々な分野があって、一概にはいえませんが、
せっかく冠したデザイナーの文字が、
かえって逆効果になることもあるので、注意が必要ですね。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■怪しくない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ちゃんとGIVEできてる?

GIVE & TAKE の GIVEです。

人と人とのかかわりですから、
一方的に求めてばかりでは、誰も相手にしてくれません。

ひとりぼっちは寂しいモンです。

人気のある、ブログに限らず人でも店でも
共通点は?

そこには必ずGIVEがあります。
相手側からするとTAKE。

来てよかった、得した、楽しかった、おもしろかった・・・

相手がそう思ってくれるようなGIVEが、
自分のブログにはいっぱい詰まっていますか?

自分が、ではなくて、まず訪問者が得をする。
それを先に考えてみてください。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ちゃんとGIVEできてる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■アクセスアップ対策は?(1)

アクセスアップについて、最近では様々な方法が紹介されていますが、
意外とおろそかにされがちで、でも実はとても重要な、
まず押さえておきたい基本を、もういちど再確認しておきましょう。

アクセスアップ対策は、単にアクセス数が多ければいい、
というものではありません。

大切なのは、自分が来て欲しい人のアクセスを増やすということです。

そうなると・・・やはり基本は「キーワード選び」。

来て欲しい人が入力しそうなキーワードを洗い出して、
自分のブログの、タイトルや文中にちりばめておくことですね。

そのキーワードで検索された時に、検索サイトで上位表示されて、
そのキーワードに興味のある人がたくさん来てくれる。

これが理想であり目標です。

いくらアクセスが多くても、
結果に結びつかないサイトはたくさんあります。

結局の所、やはりこの基本中の基本、
「どんなキーワードで検索するか」をもう一度
「ど」がつくほど真剣に考え直してみることが重要ですね。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■アクセスアップ対策は?(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■アクセスアップ対策は?(2)

内部リンクを強化しましょう。

Googleの検索エンジンでは、
ページの重要性(ページランク)を判断するのに、
幾つのページからリンクされているのか、という事を参考にしています。

つまり、内部リンク(自分のブログのページ同士をリンクする)
を強化することも、ページランクを上げるために、
やっておいた方が良いということですね。

たとえば、

 ・記事カテゴリ・新着記事・カレンダーなどを
  可能な限りサイドバーに表示しておく

 ・トップページに目次ページを作って、各記事ページにリンクする

 ・記事同士に、参照のかたちでリンクを貼る

 ・自分のブログへのコメントの返事は、一人ひとりに対して書き、
  URL欄に必ず自分のTOPページへのURLを入れる

などなど。

自分ひとりでできることなので、
外部リンクを依頼する前に、まずやっておきましょう。


尚、Googleのページランクについては以下のページを参照してください。
http://www.pagerankon.com/index.html



アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ■アクセスアップ対策は?(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■アクセスアップ対策は?(3)

ブログランキングに登録しましょう。
有名・無名を問わず、できるだけたくさんのブログランキングに登録します。

どうしてでしょう?
もう気づいた方もあるかも知れませんね。

Googleのページランクの判定は、
そのページにリンクしているページの「質」も、重要視しています。
つまり、質の良い(重要性の高い)ページからリンクされていると、
そのページも「重要性が高い」と判断する訳です。

多くのブログランキングサイトは、比較的ページランクが高く、
ブログランキングへの参加は相互リンクですから、
これは、ページランクの高いリンク先をたくさん作るための
有効な手段なのです。

また、このブログランキングからの訪問者も期待できます。

ランキングが高い方がぜったい有利(訪問が多い)ですから、
できるだけランクを上げるように、以下のことに注意しましょう。

・訪問者に押してもらうための、ランキングへのバナーは
 1つか2つにしぼる。

・目立つように、押してもらいやすい場所に、1カ所でなく
 2〜3カ所(サイドバーと各記事の最後など)に配置しておく。

・押してあげようかな、と思ってもらえるような言葉を添える。
 →ただし、誤解を招く表現は禁止されていますので、
  各ランキングサイトの禁止事項・注意事項等を必ず守りましょう。

・ランキングのカテゴリーも、最初は1つに絞るほうが、
 ポイントが分散されずに、早く上の方にいけます。

・上位のポイントが極端に高くないカテゴリーに登録するのも、
 ひとつの手かもしれません。

他のブログランキングへのリンクは、目立たないサイドバーの下の方に置いて、
1日1回自分でクリックするようにしましょう。
月に1回もクリックされないと、登録が消される場合もあるので、
この辺は地味だけどマメに。


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■アクセスアップ対策は?(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■アクセスアップ対策は?(4)

検索エンジンに自己登録しましょう。

以下のそれぞれのサイトから、カンタンにできますよ。


Yahoo Japan <検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦>
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

Google.co.jp <URL の登録と更新>
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

MSN Japan <サイトの URL を MSN サーチに登録>
http://search.msn.co.jp/docs/submit.aspx

infoseek <infoseek検索への登録>
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_addurl.html&lk=noframes&sf=1&svx=199700


ね、カンタンにできたでしょ?


アフィリエイト見直し隊を応援してくださいね→banner_04.gif
posted by 見直し隊隊長しんのすけ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■アクセスアップ対策は?(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

